FC2ブログ

6/21(日)わたしば,終わりました。

先週の日曜日のわたしばは2か月ぶりの開催となり、また自粛明けという事もあっていつもよりもまたうんと静かな小さい市でした。
それでも出店者さんの自然放し飼い卵、干し芋などの加工品や農産物、小麦粉と菜種油の計り売り、自作の木工品や陶芸品など欲しかった定番品がずらっと出揃い、利用することが出来るようになって本当にありがたい限りでした。
コーさんの代わりのコーヒー屋さんとビスコッティもでてきたりして大変美味しく戴きました。


         <当日の模様>

前日と2日間は良い天気に恵まれました!
P1070453.jpg

ユヤマさんの国産の小麦粉1キロ売りと菜種油の計り売り、木と陶の日用品も有ります。
P1070454.jpg

ひだまり自然農園さんの干し芋と冷凍焼き芋アイス🍦
P1070455.jpg

耕福農園さんののびのび卵も残りあと2パック💦
P1070457.jpg

コーさんカフェの代役で淹れたてコーヒー屋さん、豆はミルさんのオーガニック東チモール☕
P1070456.jpg

水泡庵さんの自作陶芸品、車内展示販売🚙
P1070458.jpg

ピアチェーレさんのビスコッティもう売り切れ💧無農薬甘夏みかんも持って来て下さいました。夏野菜の余り苗は欲しい方に譲渡という大盤振る舞い!ありがとうございました。
P1070459.jpg

セルプかみやはぎさんと渡し場。セルプの焼き菓子・ライ麦ストロー・コーヒー生豆麻袋のカバンなど。
P1070460.jpg

いつもはみんなでお昼を戴くビニールハウスも今日はガラガラ・・・・・
P1070461.jpg

次回予定は7月19日(日)、毎回参加の仲良し夫婦💛
P1070462.jpg


お昼の持ち寄りご飯も今回は自粛モードでしたけど、それなりに皆さんと美味しく楽しく戴きました!
前回は3月でしたので「寒さ対策を忘れずに!」なんて書いていたのにもう暑さ対策の心配をする時季になってきました💦
次回は7月ですので梅雨も明けてると思います。
岩村はよっぽど涼しいですが!日焼けなどの対策は必要かもしれません。
次回来られる予定の皆さんはよろしくお願いします。
今回寄ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また次回もお会いしましょう(^-^)/
スポンサーサイト



6/21(日)わたしば開催のお知らせ、その3。

明日21日は4月5月と2回延期になりましたわたしばをようやく催すことが出来るようになりました。
ありがたいことです💧

開催日前日のお知らせで申し訳ないのですが、出店者さんが2組増えました!
中津川のピアチェーレさんがお菓子少々とオーガニックの甘夏を持って来て下さいます。
来て下さる時間が短縮されるみたいですがありがたいです。
もう1組は岩村の陶芸家の水泡庵さんです。
豆皿・一輪挿し・陶人形の展示販売です。
どちらのお店も数量限定品❓ですのでお早めに。
あとセルプかみやはぎさんからも少しの焼き菓子とオーガニックガーゼ使用のマスクを追加販売して貰います。
よろしくお願いします🙇


         <最近の模様>

今朝の会場風景、草刈りも済みました💦
P1070453.jpg

ここはわたしばのユヤマさんの近所の貸し農地、ここで大豆畑教室?を催します!
P1070437.jpg

水連の池が在る地主さんのお宅です。
P1070441.jpg

前の日の大雨で畑が水浸しでした。
P1070438.jpg

水切り溝を作って排水しました。
P1070451.jpg

種を蒔いて苗をつくる1段上の畑。
P1070440.jpg

種を蒔く畝作り。
P1070442.jpg

P1070444.jpg

大豆の種蒔き。
P1070448.jpg

P1070449.jpg

鳩などにとられない様にネットをかけて終わり💦順調に発芽しますように・・・
P1070450.jpg


今日土曜日は晴れ、明日の当日も晴れのち曇りの天気の予報です。
肝心な天気にも恵まれましたので明日もみんなと一緒に楽しめたらと想います。
良かったら遊びに寄ってみてください!
お待ちしています。

6/21(日)わたしば開催のお知らせ、その2。

皆さんこんにちは。
梅雨に入りましたね!
今週末の日曜21日に開催予定のわたしばですけど現在の天気予報ですと、曇りのち晴れ最高気温27℃降水確率20%という事です。
このままいってくれるとありがたいのですが都合良過ぎますのでどうなるか判りませんね💦

今年から我が家のは敷地内に小さな畑を作って自給のみの野菜を作るだけにシフトチェンジしました。
農産物を多く作れる広い畑は地主さんにお返ししました。
その代わりという訳ではありませんけど仲間の田んぼや畑をお手伝いしたり今までの自分のやり方を伝えたりさせてもらってます。
昨日は田んぼの田植えをお手伝いしてきました。
大豆を作りたい方々もいて、先週畑作りと種蒔きを予定してたんですけど梅雨入りの雨で予定日が流れています。
そんなこんなで6月はバタバタしてますが夏の活動期でもありますし、良い汗かいて美味しいもの戴いて楽しんで過ごしたいと想っています。



         <最近の模様>

ウチの周りに密集して生えるドクダミを採って干しました。
P1070428.jpg

東郷町のNPOノーマカフェさんの今年からやる田んぼのお手伝いに行って来ました。田植え前です!
P1070430.jpg

P1070431.jpg

水を抜いてトンボ状の道具で田んぼに線を引きます。
P1070432.jpg

1時間半ほどで田植え終了、このあとまた水を満タン注ぎます!
P1070434.jpg

お昼ご飯までご馳走になって帰って来ました。
P1070436.jpg


追加の出店者さんは今のところおりません。
またいつもの様な静かな催しになりそうです(^-^)/
よろしかったら遊びに寄ってみてください!

6/21(日)わたしば開催のお知らせ。

皆さんこんにちは。
6月になり気温が夏向きになって来ましたね💦

先日お知らせしましたように今月よりわたしばを再開させていただこうと想います。
梅雨の時季にもなりますので天候が何ともいえないですけどまたその都度お知らせさせて貰いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
出店の予定者さんはとりあえずレギュラーの皆さんです。

暑くなって湿度も増しますので品物に依っては時期的に大変になるモノも在ると思いますが、ほかの出店者さんの参加もお待ちしております。
出店のお声掛けくださいませ。

そしていつもお昼は出店者さん中心に持ち寄り昼ご飯会をしていましたが、今回は各自のテントブースで離れてのお昼時間!としたいと思います。
お弁当を持参してそれぞれでご飯をとって戴くようよろしくお願いします。

        <出店予定のみなさん>

*ユヤマ工作所・・・木と陶の日用品、菜種油と国産小麦
         粉の計り売り
*ひだまり自然農園・・・旬の農産品と芋いろいろ!
*耕福農園・・・のびのび卵の自然放し飼い卵など
*セルプかみやはぎ・・・コーヒー豆麻袋バッグ、ライ麦スト
           ロー、遊休品
*渡し場足下・・・雑穀と大豆



         <今日の模様>

先日初物の朴葉寿司を戴きました!
P1070424.jpg

今シーズンの収穫量、玉ねぎとニンニク。
P1070427.jpg

新設した畑の畝にキノコが発生❕持ち入れた腐葉土から生えたのでまだ糸状菌が在るのかな?
P1070426.jpg


みんなで集える場がわりと早く開けるようになってありがたいことです。
再開を楽しみにしてくださる方々とまたお会いして良い1日になればと想います。
プロフィール

わたしば

Author:わたしば
「わたしば」の紹介
場所:恵那市岩村町
連絡先:早川
2014年9月より開催してます,持ち寄り販売・交換のみんなの場。お昼も持ち寄りでみんなのご飯を頂きます。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる