FC2ブログ

4/17「わたしば」無事終わりました。

前日の天気の予報では今日のわたしばの時間帯は雨風とも激しいということでしたので、一応縮小版でやることにしていました。
やはり早朝から暴風雨となり出店者の方からも取り止めの連絡が2~3入る状況でした。
それでもストロングな方がみえまして(単に暇なのかW)10時過ぎには嵐の中来られました。
しますとその何分かあとに一家族、そのあとに一家族、また一家族と来られてうちの2部屋しかない小屋は人でいっぱいになってしまいました。
昼前には天気も落ち着いてきた様ですので外のハウスの中に移動。
今日はやるまでもないと思っていた持ち寄り昼ごはん会をまた始めました。
結局その後も4~5組の方々が来られて、大人17名子供12名の来場者数となりました。

皆さんこの悪天候のなか本日のわたしばに足をお運び下さり本当にありがとうございました。
農産物を購入して戴きました皆さんも本当に感謝です。

次回は5/15(日)13回目のわたしばです。
今度は良い天気に恵まれたいです。
またお待ちしております、どうぞよろしくお願いします。


少し天気が落ち着いてきたお昼頃。
P1050788.jpg


これからお昼ご飯のはじまり!。
P1050789.jpg

いつも絶品のいか飯!もうあと4切れだけ・・・。
P1050790.jpg

和風と洋風の煮物におこわと味噌汁、デザートははっさく寒天とレモンシフォンケーキ。こんな日でもしっかりハイグレードな料理を持ち寄る皆さんでした。
ありがとうございました。
P1050791.jpg
スポンサーサイト



4/17「わたしば」のお知らせ。

今月のわたしば開催週この1週間は2度3度と暴風が吹き荒れてハウスが壊れ、九州では群発地震が起こり大変な週でした。
そして明日のわたしばの天候も荒れ模様ということです。
明日のわたしばは縮小版という型で開催したいと思います。
いつもの様に出店してテントを張ったり持ち寄りの昼ごはん会は、今の予報ですと大変な様に思います。
私早川は室内に品物を置いて、もしも来られた方には見て貰える様にします。

こんな風で12回目のわたしばは催そうかと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願い致します。
出店者の方も遊びに来られる方も天候を良くみて判断して下さいね。
今日の様子を写真で紹介してみますので良かったらご覧下さい。



花の木も小さな花が赤く咲きました。
P1050782.jpg


前日はこんなに天気が良いのに!
P1050784.jpg


今回のこんにゃくは昔ながらの作り方です。こんにゃくを固めるのに稲わらを燃やし炭にしてとった灰汁を使った完全無添加こんにゃくなんです!
P1050786.jpg


うちのモチ米でついた玄米餅を揚げて作る定番のおかきです。よもぎ餅もおかきにしました。
P1050785.jpg


ふろしきで大きなてるてる坊主を南向きに吊るして願掛けをしましたがちょっと無理の様でした。
P1050787.jpg

「わたしば」の近く

いい季節になってきました。
今度のわたしばもなかなか楽しみです。
わたしばの近くに地元の有志によるたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
わたしばからてくてく歩いて散歩がてら眺めに行くのもいいですよ。

(動画)
(富田の鯉のぼり)
うく022

4/17。 12回目「わたしば」開催。

いよいよ今週の日曜日となりました小さい市わたしばです。
少し天候がここに来て心配な感じですなんですがお祈りをして(?)回避できんもんかと思います。

今回渡し場はとうとう稲わらの灰汁を使ってこんにゃくを作ります!
それから、あぶらやさんの菜種油で揚げるおかきも作ります。
どうぞよろしくお願いします。



P1050775.jpg
これが稲わらを焼いて熱湯と一緒にした灰汁です。天然の固める材料となります。


P1050776.jpg
油で揚げる前のおかきの原料。うちのモチ米のお餅が原料です。

4/17 竹かご屋お休みします

4月のわたしば、村の祭りと重なってしまったため、オントルポはお休みさせていただきます。
わたしばでは、出店者であると同時にお客でもあるので、参加したい気持ちはヤマヤマなのですが・・・(特に今回はRBさんが出店されるというのに・・・(;_;))

ところで、私たちの住む中津川市蛭川の毎年4/16に一番近い日曜に行われる「杵振り祭り」は、独特の踊りやお囃子、花馬など、一見の価値ありなんです。
詳しくはこちらで。

ちょっと距離がありますが・・・お時間ある方は、わたしばとはしごをされてはいかがでしょうか?






第12回「わたしば」4月17日(日)開催のお知らせ。

今月の、小さい「市わたしば」は17日日曜日の開催予定です。
季節はようやく草木が芽生える時期となりました。
わたしたちも元気に動き出すときになってきました。
お時間がありましたら、大きな花の木のあるわたしばに遊びに寄ってみて下さい。



P1050757.jpg
いつもこの場所でわたしばが催されます。(4月4日の情景、以下同様)


P1050758.jpg
敷地の南西側に大きな花の木があります。


P1050765.jpg
この時期花の木にはこんな小さな赤い花が咲きます。


P1050761.jpg
花の木の根下やあちこちになつすいせんの葉が萌えてきています。


4月の第3日曜日になります「わたしば」、お待ちしています。


プロフィール

わたしば

Author:わたしば
「わたしば」の紹介
場所:恵那市岩村町
連絡先:早川
2014年9月より開催してます,持ち寄り販売・交換のみんなの場。お昼も持ち寄りでみんなのご飯を頂きます。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる