FC2ブログ

ジンバブエの楽器

わたしばはいろいろな種類の参加があります。
野菜などの食材や、陶器、木工、竹細工といった工芸品、それに民族楽器とそのライブ。

うく007
カリンバという名が一般的な親指ピアノ。この楽器はアフリカでは各地に分布しているようですが、ジンバブエでは「ムビラ」とか「ンビラ」と呼ばれているとのこと。
うく008
このジンバブエの音楽の研究家である松平(まつひら)さんを中心としたグループがわたしばに参加しています。
楽器の販売や、体験演奏、ライブ鑑賞など。
興味のある方は松平さんのホームページをごらん下さい。
http://www.ugmatsuhira.com/
スポンサーサイト



焼き芋

いつもわたしばに参加してくれるひだまり自然農園さんのさつまいも「紅はるか」。
うく004
これを薪ストーブで焼いて、
うく005
ホクホクの焼き芋になった。美味。
うく006

出店者の紹介(その2)。

オントルポ。
今回ご紹介します方は、計画設立メンバーのオントルポさん。
中津川の山の中に建てた家に家族で暮らしてます。
オントルポ本店も同じ敷地内に建っています。

ご主人の手作りの竹細工製品を中心に、自然の素材で作られた日用品を扱ってみえます。

P1050444.jpg

オントルポさんも、ユヤマさんと同じ様に子どもさんがお店を開きます。
刺繍が大変に可愛らしい手縫いの布袋や、草花のリースを丁寧にこしらえて並べてあります。

P1050525.jpg

P1050442.jpg
しっかり店番?してます。毎回いろんな作品がでます。今回は手縫いコースターがありまして、残りひとつになってしまったので慌てて頂いちゃいました!
また来年もいろいろと作って見せて下さいね。よろしくお願いします。
 以上、オントルポさんでした。



12月の風景。

本日12月8日は、よく冷えました。
夕べは久しぶりに綺麗な夕焼けが見られました。
その夜の夜空も星が沢山でしたから、放射冷却で冷え込んだんですね。
今朝のわたしば広場は霜で真っ白でした。

P1050594.jpg

P1050598.jpg

P1050601.jpg

夕焼け

朝は寒かったものの、昼間は結構暖かかったですね。
外で作業をした人は大分楽だったかもしれません。
良く晴れた今日の終わりに、わたしば会場前からこんな夕焼けが見えました。

(うく)
うく003
プロフィール

わたしば

Author:わたしば
「わたしば」の紹介
場所:恵那市岩村町
連絡先:早川
2014年9月より開催してます,持ち寄り販売・交換のみんなの場。お昼も持ち寄りでみんなのご飯を頂きます。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる