FC2ブログ

ロケットストーブ

寒くなってきました。暖房が必要ですね。
4月のことですが、湯山工作所さんがわたしばにロケットストーブを持ってきました。
このストーブは安価で比較的簡単に自作できて、かまぼこ板や、使い終わった割り箸や、工作のあまりの木材や、邪魔になって刈り払った枝や、もちろんちゃんとした薪も何でも燃料になって、しかも案外火力があります。
わたしばではこれで天ぷらを揚げてくれて、みんなで美味しく食べました。
煙突を外に出せば、暖房用としても使えるようです。

ロケットストーブに関してはユーチューブに動画がいろいろあります。
(ロケットストーブの動画)
うく002
(うく)
スポンサーサイト



「やまにくらす」〜湯山工作所

yy01

「わたしば」に出店させてもらっている湯山工作所です。

名古屋・上前津にて二人展をいたします。
毎日の生活のなかで使う、陶と木のものたちと
すこしの山の空気ももっていけたらいいなあと思っています。

どうぞお近くにおこしの際はお立ち寄り下さいませ。。。(ユヤ)

持ち寄りごはん

うく001
11月15日の持ち寄りごはんです。
無農薬のお米と黒米。
手作り味噌を使った味噌汁。
これも手作りの塩辛。
この写真の外側にも、いろいろな種類のたくさんのご馳走がありました。
今年は終わりましたが、来年の3月の再開を楽しみに待ちます。

(うく)

出店者の紹介(その1)。

この11月に開催しました第10回「わたしば」をもちまして、来月12月からの3か月は冬休みの期間となります。
この期間は今まで出店して下さった皆さん方を紹介させて頂く事にしようと思います。
毎回1組づつ順に簡単な紹介文と写真を掲載していきます。(紹介者のプライバシーなど考慮しまして)

今回は、ユヤマ工作所さん。
木工と陶芸を主体にして暮らす中津川の家族です。
今年は自給用のお米作りも始めたそうです。
今までわたしばでは、木のスプーン作りWS、ハギレ布や古着,古書,日用品など生活用品を持って来て下さいました。
お昼ごはんの時は、山菜などの天ぷらを揚げて頂いた事もありました。
「わたしば」第1回目からの計画設立メンバーです。
来年もまたいろいろ楽しく考えてやって頂ける事と思います。
P1050530.jpg
<こどもカフェでチャイをふるまう。 小麦粉の小分け計り売り。>
P1050531.jpg
<陶と木の作品たち。>
P1050545.jpg
<温まって、美味しいチャイでした。>
プロフィール

わたしば

Author:わたしば
「わたしば」の紹介
場所:恵那市岩村町
連絡先:早川
2014年9月より開催してます,持ち寄り販売・交換のみんなの場。お昼も持ち寄りでみんなのご飯を頂きます。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる