FC2ブログ

5/16㈰わたしば開催のお知らせ。

大型連休が済んで今日からまた通勤通学の開始です!
休みの間は晴れと雨の日半々という感じでしたね。
家仕事が中途半端で片付いてないので週末の土日も作業日になりそうです。
ウチはやっぱり雨の日しか休日にならないみたいです💦
今はこの5月の連休をGW=ゴールデンウイークとは言わないんですね。
いろいろと事情があるようです。

今度のわたしばは10日後の16日(日)の予定です。
3月4月と悪天候での開催でしたので今回は五月晴れの下で催したいな!と願います。


         <出店予定の皆さん>

ユヤマ工作所・・・木と陶の日用品、
        国産小麦粉と菜種油計り売り
ひだまり自然農園・・・干し芋など
コーさんカフェ・・・淹れたてのフレンチプレスコーヒー
セルプかみやはぎ・・・手仕事クラフト品など
渡し場・・・梅干しなど

*各自で遊休品の譲渡販売もあります。


        <4月のわたしばの模様>

会場内は菜の花が咲いて一面黄色でした。
P1070679.jpg

嵐の中テントを張ってくれたユヤマさん💦
P1070674.jpg

ピアチェーレさんとひだまりさんのミニコーナー。
P1070671.jpg

コーさんカフェは豆を挽いている最中!
P1070672.jpg

セルプかみやはぎさんの珈琲生豆の麻袋バッグ。
P1070670.jpg

セルプさんの廃油せっけん。
P1070673.jpg

つきたての草餅、あんこやきな粉で戴きました。
P1070677.jpg

一時雨があがりました。
P1070676.jpg

P1070678.jpg


今のところ当日の降水確率は50%で晴れのち曇りの予報です。
草刈りをしたり準備万端整えますので雨降りにならない様に祈ります(^^)
スポンサーサイト



4/18㈰わたしば開催のお知らせ、その2。

桜の花が散り若葉が萌え出して来ました。
今朝は7時前にウチを出発ましたけど、軽トラのフロントガラスが霜で真っ白になっていました。
岩村はまだまだ寒い朝が留まっています。

3日後の日曜日となりましたわたしばですけど天気がはっきりとせず、土曜の雨が残りそうな予報に変わりました。
雨降りは遠慮願いたいですね。

たけのこやわらびなど山菜が沢山採れる時期になりました!
ヨモギの新芽も出始めて来ましたので、今回ヨモギのお餅をついてもらえるかもです‼
天気次第になると思いますが良い天気でしたら餅つき有りますのでお楽しみに。


        <今日の風景>

上矢作町の道の駅福寿の里ラフォーレ。
P1070662.jpg

セルプかみやはぎさんのクラフト品や焼き菓子なども置かせてもらってるところです。
P1070663.jpg

P1070664.jpg

廃油でつくった洗剤、今回販売もあります。
P1070667.jpg

会場風景。
P1070668.jpg


日中は温かくて気持ちの良い日になって来ましたがやっぱり岩村は朝がまだ寒いです。
来られる方は上着など持参してくださいね。
よろしくお願いいたします(^^)

9/20(日)わたしば開催のお知らせ。

今回で48回目となりますわたしばですけど、先日お知らせしました通り『ほのぼの工房』さんの敷地をお借りして催します。
今日は工房の建物と敷地の一部の模様をご紹介します。
写真は雨上がりすぐの様子でしたので雨で全体湿っております。

平屋の建物内は囲炉裏台の有るリビングとキッチン、和室6畳間一つとお風呂場とトイレ、そして板間の作業部屋という間取りです。
敷地の写真の辺りがテントやテーブルなど並べられるところになると思います。
車内展示販売の乗り入れ場所も数台は可能な感じです。

今回からお昼の持ち寄りご飯会は当分の間ストップしようと思います。
申し訳ありませんが各自でお弁当をご持参ください。
お昼ご飯出したい出店者さんいらしても良いかも❣ですね。


         <出店予定の皆さん>

*ユヤマ工作所・・・木と陶の日用品、国産小麦粉と菜種
         油の計り売り。
*ひだまり自然農園・・・旬の農産品ほか。
*のびのび卵の耕福農園・・・自然放し飼い卵。
*水泡庵・・・自作陶芸品の展示販売。
*コーさんカフェ・・・フレンチプレスコーヒーなど。
*セルプかみやはぎ・・・利用者さんの手作り品(木工・縫
           製・お菓子など)
*渡し場・・・雑穀各種、梅干しなど。

*各自で遊休品の譲渡販売もあります!


*簡単な手描き地図。
P1070531.jpg

         

         <ほのぼの工房さん>

進入路手前から。この様に車は道沿い左側に駐車できます。
P1070537.jpg

右側石垣が志とり工房さん。
P1070538.jpg

左手の坂を上がると会場へ。坂の奥は右側にずらっと駐車出来ます、川沿いです。
P1070539.jpg

工房の建物、右上はお隣様の建物。
P1070534.jpg

坂を上がってすぐの左側スペースが車内展示販売に良さそうです!こう見ると何台も置けそうですね。
P1070535.jpg

敷地全体、ここにテントがずらっと並びそう❕
P1070536.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
P1070532.jpg


建物内の模様はまた次回までに撮って出しますので少々お待ちください。
出店者さんも参加の方が増えましたらまた紹介して行きますのでどうぞよろしくお願いいたします(^^)

わたしばの会場を移転します❕

みなさんこんにちは!
暑い8月がやっと過ぎましたね、というか9月もまだまだ暑さ治まらずで暑い~です💦
8月のわたしばは毎年お盆休みと重なるのと連休で実家に帰られる方も多いので1回お休みをして、今月からまた年末までのあと4回開催して行く予定です。

そして開催場所、会場なんですが、今まで催してきた岩村町富田の場所を1度移転をさせて貰おうと想います。
同じ町内で車で5分ほど西へ移動したところです。
「ほのぼの工房」という糸紡ぎや機織り・草木染めなどをする作業場と宿泊所を兼ねた施設の敷地をお借りして、わたしばを催す予定でいます。
大根洞と呼ばれる洞の奥に有りますので両側から山が迫っていて木々に覆われ、一色川という透き通った水の流れる気持ちのいい場所です。
お向かいには、本格的機織り工房の「志とり工房」さんもあります。

こちらの諸事情で勝手に場所移転をしてしまい大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


*「ほのぼの工房」―恵那市岩村町1792-6(通称字一色大根洞)
P1070531.jpg

*今までの会場も先週土日でアルバイトさんに草刈りをしてもらいました❣
P1070530.jpg

P1070529.jpg


わたしばの催し回数も今月で48回になります。
なんにも問題なく行ければ今年中に50回までこなせそうです。
今はいろいろあって先の事がなかなか見通せませんが、わたしばはいつもみんなの楽しい場でありたいな、と想います。
新しいわたしばにもお時間ありましたらのぞきにいらして下さい(^^)

7/19(日)わたしば終わりました。

先日19日のわたしばはちょうど梅雨の間の雨上がりの日に催すことができて本当に助かりました。
雨が上がってくださった分蒸し暑さがガ~ンと来ましたが氣分は良く、みんなで楽しく過ごせた1日でした。
定番の自然放し飼い卵、国産の小麦粉や熊本で搾っている菜種油はいつものように出揃い、飛び入りでカフェミルさんの豆の淹れたてコーヒーにアイス甘酒が店開きしてくれました。
この時期に美味しい新鮮野菜は作り手の手抜き農法の仕業で品揃えはひだまり自然農園さんが出したものだけと寂しい状態でした。
今年の天候の加減も栽培に影響してますけど言い訳になりますのでこれ以上は止めておきます💧

また今年も子どもたちはすぐ横の富田川で水遊びを楽しんでいました!
数年前は真っ裸で遊びまくっていましたが、おとなになって来たのかちゃんと水着姿でした( ´∀` )



         <当日の模様>

ユヤマさん手作りのフラッグ、梅雨間のあお空に映えます❣
P1070504.jpg

蒸し暑い日には川遊びが一番気持ち良さそう❕
P1070501.jpg

暑さに慣れていないのでテントの下でもキツい日でした、なのでアイス甘酒を召し上がって戴きました!
P1070492.jpg

旬野菜と干し芋と芋アイス🍦のひだまり自然農園さん。
P1070494.jpg

ユヤマさんの計り売りコーナーと木と陶の日用品。
P1070493.jpg

耕福農園さんの自然放し飼い卵とお友達親子さんのアクセサリー❕
P1070499.jpg

水泡庵さん自作の陶芸品、小皿中心ですが置物も❕
P1070498.jpg

セルプかみやはぎさんのコーナー、エコバッグのかんむらバッグ、他にもコーヒー豆麻袋のバッグやライ麦ストローなど。
P1070497.jpg

雑穀各種の計り売り。
P1070495.jpg

簡易コーヒースタンド、カフェミルさんの東チモール産(フェアトレード)深煎り焙煎珈琲豆を使用しています!
P1070496.jpg


今回も相変わらず小じんまりとした集いでしたけど無事に催すことができました。
47回目をなんとか開催でき、小さいながらも集いの場が保てられて満足感ギューです。
みなさんと一緒にこれからもわたしばをつくって行けたらと想います。

次回は9月20日(日)の予定です。
8月はお盆休みと重なるため一回お休みします。
9月もまだまだ暑い時季かと想いますがどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

わたしば

Author:わたしば
「わたしば」の紹介
場所:恵那市岩村町
連絡先:早川
2014年9月より開催してます,持ち寄り販売・交換のみんなの場。お昼も持ち寄りでみんなのご飯を頂きます。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる