わたしば25回目開催のお知らせ、その3。

皆さん、こんにちは。
明日19日は25回目のわたしばの日です。
今日は朝早くから雨降りですけど、午後からは雨もあがる様です。
明日は雲りながらも陽も差すという天気予報ですが、気温があまり上がらないみたいです。
寒さ対策を準備してお越し下さい。

10月のわたしばまで出店して下さってました自然放し飼い卵の耕福農園さんは今回からお休みになりますけど、卵は持って来て頂ける事になりました!
鶏が沢山卵を産んでくれてる様ですので、どうぞご利用下さい。

明日の山道は積雪や凍結は無いと思いますが、それでも車で来られる際は道中充分に気を付けてお越し下さい。
よろしくお願いいたします。

[会場の風景]
昨日金曜の朝霧。
P1060630.jpg

水溜めの氷。
P1060631.jpg

今朝の花の木。
P1060632.jpg

今朝の雨水溜め。
P1060634.jpg

寒くない服装をしてドライブにも気を付けて来て下さい!
お待ちしています。

わたしば25回目開催のお知らせ、その2。

みなさんこんにちは。
ここ岩村は今朝も霜で真っ白、水溜めにも氷が貼りました。
遠くのお山、御嶽山も積雪で白くなっています。
秋と冬の混じったような、そんな時期になっております。

11月のわたしばは、1週間後の19日(日)となってまいりました。
18日の土曜日に雨が降るという予報で19日はくもりという事です。
一応セーフ! という感じです。
お時間ございましたらどうぞお寄り下さい。

**あぶらやさんより、量り売りの詰め替え容器をご持参下
   さいという事ですのでよろしくお願いいたします。

     <本日の会場風景です>

目じるしになる大きな花の木、徐々に黄葉してます。
P1060622.jpg

花の木の落ち葉がちらちら。
P1060623.jpg

青い空とともに。
P1060624.jpg

遠くに見えます御嶽山。
P1060628.jpg

雨の降らないことを望みますがどうなりますか。
19日(日)!皆さんのお越しをお待ちしています。

わたしば25回目開催のお知らせ。

みなさん、こんにちは。
10月の終わりに初霜が降り、3~4日続けて白い霜の朝となりました。
今朝は水瓶に薄い氷が貼りました!初氷です。

11月のわたしばは19日(日)の予定です。
日に日に寒さが増してきましたが、当日は穏やかな晩秋の晴れ日を望みたいですね。

11月の出店予定の皆さんです。
   *ユヤマ工作所   木と陶の日用品
   *オントルポ   竹細工と日用品
              鍋敷き作り教室
   *ひだまり自然農園   旬の農産品
   *あぶらや   平出菜種油の量り売りなど
   *コーさんカフェ   珈琲など
   *「フォーク&トークinわたしば」
     ・歌声喫茶のようにみんなで楽しく歌えたらと思
      います。
     ・楽器持参したりの飛び入り参加もOK!
   *渡し場足下   農産物など

以上の皆さんです。
変更や追加など有りましたらまたお知らせします。

<軽トラのガラスの霜ガリガリ!>
P1060596.jpg
  
<初氷!>
P1060597.jpg
P1060601.jpg

<朝陽の当たらないところはまだ真っ白>
P1060598.jpg
P1060599.jpg

<これから玉ねぎの苗を植える畝、真っ白!>
P1060600.jpg

<近くの蕎麦畑、実が稔りもう時期収穫です>
P1060602.jpg
P1060603.jpg

<今日のわたしば会場>
P1060604.jpg

今年は9月10月と2連続で悪天候になりましたから11月は良い天気を望みます。
山々も秋から冬景色に代わって参りました。
自然にひたりがてら、わたしばにもお寄り下さい。
お待ちしています。

わたしば24回目終わりました、その2。

先週日曜日のわたしばも雨に降られましたが、あれからほぼ毎日が雨模様で今日明日には台風21号が接近してくるというやっかいな状況です。
うちは9月の台風18号でビニールハウスが吹っ飛び、片付け修繕に時間とお金がかかってますので、今回は被害の無い様に願いたいです。

前回のわたしば報告は餅つきの模様でした。
今回は持ち寄りご飯会(ポットラック)です。

にがうりの揚げ物、冷めても旨い酒のおつまみ、作り手は・・・?
P1060583.jpg

卵と自家野菜のケーキ、手作り納豆はつきたて餅に、庭の柿。
P1060586.jpg

果物のりんご、里芋とベーコンの揚げ浸し!
P1060587.jpg

ベリーいろいろのクラフティー。
P1060588.jpg

付きたて餅におろし大根とあんこ、山のいくち茸入り味噌汁にお餅をぶち込んで雑煮風に。
P1060589.jpg

ほうじ茶のケーキにクッキーに甘酒、すべて手作り!
P1060590.jpg

時期の野菜煮!旨かった。
P1060591.jpg

時期の野菜料理が沢山有ります。そして栗きんとん!
P1060592.jpg

木育教室の先生からの差し入れ、かぼちゃスープ。
P1060593.jpg

午後より来られた常連さんのりんごケーキ。
P1060594.jpg

うちの屋根修理にかけてある梯子で屋根に上がってるR君。降りる時棒でつつかれる!
P1060595.jpg


こんな感じで無事終わりました。
お餅は2臼、2升×2の6キロつきましたが茶碗1杯くらいづつ持ち帰ったくらいであとは全て食べてしまった様です!
雨降りで少人数なのにみんなの胃袋に収まったみたいです。
食欲の秋!なんですね。

11月のわたしばは19日の日曜日です、今度は良い天気を望みます。
またお知らせしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

これから台風が近づいて来ます、皆さん充分注意して下さいね!

わたしば24回目終わりました、その1。

みなさん、こんにちは。
寒い梅雨のような長雨が続いていますね。
10月15日も雨降りの日曜でしたが無事にわたしばを催すことができました。
雨の中お越し下さりありがとうございました。

今回はコーさんカフェさんが餅つきを企画して下さったのでみんなで盛大にお餅をついてお昼に戴きました。
餅米もコーさんカフェさんの持ち込みでした!ありがとうございました。
子どもさん達も杵を持って餅をつき、大根をおろしたり、火の番をしたりと今回も活躍して貰いました。

来月11月は新米も味見することができると思います。
秋野菜もいろいろ出るでしょう!
次回もまた楽しみです。

朝からしゅーしゅー蒸してます。
P1060577.jpg

餅つき始めです。
P1060576.jpg

餅の返しのプロが何人も!
P1060585.jpg

つきたて餅を団子に!そのまま自分の口に入れちゃう人も!実はこれが1番美味しい。
P1060580.jpg

団子にしたお餅、なぜかあんこやおろし大根が持ち込まれてる!
P1060578.jpg

この団子にいろいろまぶします。納豆昆布なるものが非常にまぶしやすく美味しい!
P1060582.jpg

今回は餅つき風景のお知らせでした。
次回お昼ご飯のお知らせをします。
またご覧下さい。
よろしくお願いいたします。